ユニバーサルイングリッシュ
Universal English
卒業生の口コミ/体験談
Submit your review | |
General Englishがもとの予定では12週間でしたが、スピーキング練習に集中したいと思い、8週間General Englishを受けたあと残りの4週間をACEコースに変えました。General English では高校の時苦手だった文法を復習するような形で、また本場で使う英語の表現なども学べました。ACEに変えてハードルは上がりましたがAdvancedレベルの南米出身の生徒に刺激を受けたり先生に相談を受けながら積極的に発言することを課題にして頑張れたと思います。またexcursionや他のクラスとの交流会などアクティビティが多く、とても楽しんでいます!
夫がメルボルンの大学院へ通うことになり、半年程前からメルボルンでの新たな生活が始まりました。バリスタコースを受講するに至ったきっかけは、フリーダース・ストリート駅近くのBeer Deluxeというカフェ/バーで偶然卒業生の方にお会いしたことでした。
その方の鮮やかな手さばきと極上のコーヒーに魅了され、すぐに受講を決意しました。
バリスタコースの受講は、私の人生における重要な転機であったと言っても過言ではありません。コーヒー作りは未経験でしたが、毎日がとても楽しかったです。
特に校内のユニバーサル・カフェでの職場体験・実習では、コーヒー作りに加え接客も学べ、非常にためになりました。
また、午前中からお昼にかけてはバリスタ講師のケイトが常に待機してくれているので、質問があればすぐに回答がもらえてとても助かりました。
一方、英語にはだいぶ苦しめられました。最初の2週間は、ケイトやクラスメイトの話を聞き取るのがやっとでした。クラスに遅れないように、携帯電話で授業を録画し、家で何度も見て復習しました。おそらく授業ごとに20回以上は見たと思います。
こうした苦労の甲斐あって、バリスタ技術と同時に英語のコミュニケーション能力もぐんぐん向上していきました。
また、コースの後半になると夢の中でもコーヒーを作っていました。夢中になるとはまさにこのことですね(笑)
週末になると、月曜日がとても待ち遠しく感じました。そんな私を、夫も暖かく見守ってくれていました。
バリスタコースの最優秀生としてコースを修了し、これから就職活動を始めます。不安ももちろんありますが、それ以上にわくわくしています。それに、夫が大学院に通っている間は私もなんとか支えになりたいので、弱音を吐くわけにはいきません。
バリスタコースでの学びを活かすべく、今後はこの新たな地で新たなキャリア形成に励んでいきたいと思います。
メルボルンに来てカフェ文化に魅了され、今しかできない経験をしようと思いバリスタコースを受講することに決めました。さまざまなバリスタコースをウェブサイトにて検討し、学校内のカフェで経験が積める所に惹かれ受講することを決めました。
授業は毎日1時間なので、集中して取り組めましたし、さらに学んだことをすぐに学校内のカフェで実践できるというところがとても良かったです。
バリスタになるためには授業もだいじですが、ミルクやラテアートの練習などもとても大事になってきます。いまだに苦労していますが、継続してバリスタに近づけるようになりたいと思っています。
バリスタコースに入って一番嬉しかったのは、同じコーヒーに興味を持つ多国籍な友人と出会えたことです。お互いに楽しく切磋琢磨しあい一緒に学内カフェで働けたことはメルボルン生活のとてもいい経験になりました。
今後はメルボルンでの生活が残り10カ月ほどあるので、バリスタコースで学んだ経験を活かせるカフェの仕事に挑戦してみようと思っています。
初めは留学生活になれず、とても苦しかったです。でも、Universal Englishの先生達が励ましてくれたおかげでがんばることができました。
オーストラリアのような多民族国家で留学する一番のメリットは、世界中の様々な国や地域からの留学生と出会えること、そして彼らから新たな知識を得られることだと思います。
同じ言語を話す自国からの留学生とだけ仲良くするんじゃなくて、その他の国や地域からの留学生にもどんどん積極的に話しかけ友達になること、それが英語力を伸ばす秘訣だと思います。
私はUniversal Englishの一般英語コースで6カ月間英語の基礎を学んだ後、EAP/IELTSコースのUpper-Intermediateクラスへとレベルアップしました。EAP/IELTS対策コースで学ぶ語彙や文法は難しかったですが、とてもやりがいがありました。
授業ではKahoo!などのオンライン学習アプリに加え、TED TalkやYoutubeなどの視聴覚教材が使用されていました。
また、クラスで課外授業にも出かけ、生の英語に触れる機会もたくさんありました。