オーストラリアでのバンクカード・クレジットカードの使い方


オーストラリアは驚く程『カード大国』なのです。とにかく現金を持ち歩かない!持ち歩かなくても生活して行けちゃうのです。

 

と言いながら、自分のお財布をみたら本当に一銭も現金がありませんでした!お札も小銭もありませんでしたが、これでもやっていけちゃうのです。

オーストラリアのカード大国とはいかに?

オーストラリアでは至る所で、カード払いが可能です。スーパーでは、1ドルからカード支払いOK!

 

その為、ジャラジャラ小銭を持ち歩かずにクレジットカードなどのカードが入るお財布のみを使っている方や、マネークリップと呼ばれるお札を束ねるお財布のみを持っている男性をよく見かけます。

カードの種類は?

支払いに使えるカードは主に2種類あります。

①オーストラリアの銀行で発行されるBank card

口座と紐づいているバンクカードと呼ばれるカードです。最近の銀行カードには、クレジット機能が付いています。日本で言うデビットカードの機能に似ており、銀行口座にお金が入っていれば使えます。

②クレジットカード

日本のクレジットカードも利用が可能です。主にどこでも使えるのは、VISAカード、マスターカードです。最近はJCBカードが使えるところも多くなりました。

支払いはどうやってやるの?

日本では、クレジットカード払いをする時にはPIN(暗証番号)かサインを求められますよね?オーストラリアでは、どちらも求められない支払い方があります。

 

その名も『Paypass』機能です!

支払い時に、お店の人が「Paypass OK?」などと聞いて、カードリーダーを差し出してきます。Paypassが可能なカードリーダーにカードを当てるだけで、支払いが完了してしまいます。
(100ドルを超える場合はサインを求められます。)

実際の手順はどんな感じ?

では買い物に行って支払いをしてみましょう。 大型スーパーCOLES(コールス)に行きました。

Card ONLYと書かれていますので、カード払いの方のみが使えます。

商品をスキャンさせ、品目を表示させます。 商品はすぐにショッピングバッグに入れる必要があります。スキャンし終わると、ディスプレイ画面の右下にAmount payと出ますので合計金額を確認。

左側にある、Paypass機能のカードリーダーにクレジットカードを当てます。


たったの3秒程で支払い完了!レシートを発行し、お終いです。使い方をマスターし、スマートにお買いものしたいですね!ちなみに、スーパーで支払い時にお金を引き出すこともできちゃうのです。

永井将馬

オーストラリアのメルボルンにワーキングホリデーで渡航しました。メルボルンでは語学学校で一般英語を学び、市内にあるユニクロでアルバイトを経験。休日には職場のオーストラリア人と出かける事が多く、現地の人の視点でメルボルンの魅力を感じる事ができました。アメリカ留学の経験もありますので、アメリカとオーストラリアの違いもお話できます。

カウンセラーに質問